看護師に適応される保険

看護師はどんな保険が適応されるの?

看護師といっても特に特別なものがあるわけではなく、普通のサラリーマンやOLと同じく年金や雇用保険、健康保険など条件を満たしていればもちろんこういった保険に入ることは可能なのです。働いているという面に関してはそう言ったものが適応されます。中には労災保険が適応される病院もあるようですがその辺りは勤務する病院によって変わるようです。

保険といいますとある程度の収入がある人は入らなくてはならないものもありますが任意の物もありどれに入ればいいのかわからないものもいくつかあるかも知れませんが基本的には普通のサラリーマンやOLと同じような感じの様です。
しかし中には特殊な保険もあるようです。医療の現場というとミスの許されない現場です。不注意でミスというのはあってはなりませんがそれでも絶対にゼロということはあり得ません。看護師も人間です。擁護するわけではありませんが絶対はないと思います。私がまだ被害にあったわけではないので何とも言えませんが。

普通、看護師の仕事はお医者さんの管轄下で行われるのが普通ですので看護師のミスは病院側が、というのが当たり前の様ですが最近は看護師本人を指定して、と言う場合もあるそうです。保険といってもサラリーマンやOLが入る様な保険から自分の身を守る為の保険という物もあるようです。

もちろんそう言った保険を使用しないというのが一番なのですが不慮の事故や絶対があり得ないようにもしかしたら使用する可能性もあり得ます。看護師という職業は通常の職とは違う部分も多くある上に仕事内容はリスクが多い職業でもあります。こういった特殊な職業であるが故に特殊な保険があるということなのでしょう。