ナースを続けているのは夫の稼ぎが少ない

結婚してからもナースを続けているのは夫の稼ぎが良くないからだ

沖縄県在住 A.Nさん(28歳)
まったく、私の考えていた人生プランとぜんぜん違うようになってしまいました。まぁ景気が良くないというのはよく聞きますし、仕方ない部分もありますが、なんで私が今も働いていないといけないんでしょうか。本来なら、専業主婦になっている予定だったんですが…

私の人生プランとしては20代中盤くらいで結婚した後に、専業主婦になって悠々自適な生活をしている、という考え方だったのです。それがなぜか今も看護師としてバリバリで働いています。看護師はどこでも仕事があるので転職自体は楽でした。

しかし問題はそこではありません。私が未だに兵庫を離れて転職したとしても、看護師として働いているというとこです。看護師として働いている理由は夫の稼ぎが良くないからです。夫の仕事の給料だけでは生活していけないので働いているのです。

もっといえば私の稼ぎのほうが夫の給料よりもいいんです。給料自体もいいですし、ボーナスだって私のほうがいいのです。だからやめられなくなってしまったんです。夫の仕事だけでは食べていけないし、自分の高給を捨てるのももったいないと思うようになったので。

昔の人達は一般のサラリーマンであっても、専業主婦ができたと言います。団地に住みながら専業主婦をして、家電がたくさん出てきたりして、しかも子供を二人三人と育てることができたと言います。そういう時期に比べたら、私の生活は全然貧しく思ってしまいます。

時代のせいなのかもしれませんが、夫がもっと稼いでくれたらいいのにと思います。しかし私もどうしてこんな夫を好きになったんだろうと自分でもよくわかりません。恋愛結婚をすると、こういう所で苦労をしてしまうものですね。

でもまぁ今は人生プランがおかしくなったとはいえ、特に不満は他にはありません。ある意味幸せなのかもしれないなと思います。私が考えていた計画自体、子供の考えだったところがあるのかもしれません。まだまだ若くて未熟だとは自分でも思っていますけれどもね…