ナースの必須アイテム聴診器の選び方

ナースの必須アイテム聴診器の選び方のポイント教えます

看護師さんの必須アイテム聴診器ですが、いろいろなメーカがあって何を基準に選んだらいいかわかりませんよね。今回は、その選び方をお教えします。

まず、聴診器には、大きく分けて2つの種類があります。シングルタイプとダブルタイプです。違いは、ダブルタイプは、両面使用となっていて膜面とゴム面の二つです。特徴であるゴム面は体表面の狭い所を聞くのに適した部分です。ヘッド部分を付け替えることが可能な聴診器もあります。

聴診器の目的は、聴診器のヘッドの部分(チェストピース)を体面に接着し音体内の音を聞く道具です。ですから、体面に接着する面積が大きなもので重い物が、音の集積範囲は広くなりますが、体面は湾曲していますので、あまり大きいと接着面が少なくなります。重さが関係してくるのは、あてた際に重さの力で接着力が増すからですが、常時持ち歩いているものですから、看護師さんにとっては、軽いもののほうが好まれるでしょう。

次に耳に挿入する部分のイアピースですが、こちらは、音漏れがないように角度を自分にあったものにすることです。

現在、聴診器もインターネットで買える時代になりました。各メーカによって名前の刻印サービスも行なっているところもあります。オリジナルサービス踏まえて自分にあったお店を見つけてみてください。また、決めたお店で、再度、自分に合うものかどうか聞いてみてください。相手は、聴診器のエキスパートです。適切なアドバイスをしてくれるでしょう。